旅の観光案内所<北海道編>

北海道の観光スポットやホテル、お土産などについてご案内いたします。

コアな札幌旅行ファン必見!札幌の美味しいもの10選

こんにちは!旅の観光案内所スタッフの猫屋と申します。
今日は「コアな札幌旅行ファン必見!札幌の美味しいもの10選」をご紹介しましょう。

<はじめに>
札幌には美味しいものがたくさんありますよね。ただ何度も札幌へ旅行をしていると、食べるものが定番グルメになりがち。そこで北海道出身・札幌在住8年の猫屋が、コアな札幌ファン向けの、札幌の美味しいもの10選をご紹介します。札幌へ行くなら是非食べてみてくださいね。

<目次>
札幌の美味しいもの10選①ありんこ「チーズおかかおにぎり」
札幌の美味しいもの10選②かんろ「焼き鳥」
札幌の美味しいもの10選③カレーショップ エススープカレー
札幌の美味しいもの10選④らーめんサッポロ 赤星「ワンコインラーメン」
札幌の美味しいもの10選⑤イソップ「クロワッサン」
札幌の美味しいもの10選⑥回転ずし トリトン「回転ずし」
札幌の美味しいもの10選⑦居酒屋 根「おでん」
札幌の美味しいもの10選⑧中華料理 香州「中華風チキンカレー」
札幌の美味しいもの10選⑨一九 大福堂「大福」
札幌の美味しいもの10選⑩オリゾンテ「ミラノピッツァ」

+++++++++++++++++++
札幌の美味しいもの10選①ありんこ「チーズおかかおにぎり」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

shintaro kawamuraさん(@kawasin88)がシェアした投稿 -


最初にご紹介する札幌の美味しいものは、ありんこの「チーズおかかおにぎり」です。ありんこは札幌で大人気のおにぎり屋さん。現在中央区に5店舗、北区に1店舗を展開しています。

ここのおにぎりは、とにかく絶品!丁度良い塩加減に、握り加減もGOOD!しっかりと握られていながら、一口食べると米粒が口の中でほろほろ解けてゆく食感が楽しめます。鮭や昆布など、おにぎりの具も充実していますが、ここではチーズおかかをおすすめしましょう。アツアツのご飯に溶けたチーズとおかかのハーモニーが絶妙。なんとも言えない美味しさが味わえます。

公式WEBサイト http://onigiri-arinko.com/


札幌の美味しいもの10選②かんろ「焼き鳥」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

おいかわ さゆりんさん(@oshiruco212)がシェアした投稿 -


次にご紹介する札幌の美味しいものは、かんろの「焼き鳥」です。かんろは札幌の大人気居酒屋。本店、札幌駅北口西店、北1条店の3店舗を展開しています。かんろの最大のおすすめは、なんと言っても焼き鳥です。普通の焼き鳥以外に、モツの焼き鳥もあります。値段もリーズナブルですし、お酒と一緒に食べると本当に最高です。

他には、玉子焼きやラーメンサラダも人気のメニュー。お店の外観は今風のおしゃれな感じではなく昔ながらの居酒屋ですが、それがまた何とも言えずGOOD!札幌でちょっと一杯なんていう時は、是非行ってみましょう。

公式WEBサイト http://www.banshaku.com/


札幌の美味しいもの10選③カレーショップ エススープカレー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Osamu Watanabeさん(@osamu.watanabe.1979)がシェアした投稿 -


次にご紹介する札幌の美味しいものは、エスの「スープカレー」です。札幌のグルメと言えば、スープカレーが有名ですね。スープカレーのお店も札幌には数えきれないほど、たくさんあります。そのなかでおすすめしたいのが、エススープカレーです。

スープカレーと言えばエスニックなイメージですが、エススープカレーはなんと和風!あっさりとした和風テイストでカレーをいただきます。和風なので味のパンチは強くありませんが、疲れた胃腸にはピッタリの優しいカレーです。野菜もたっぷり入っていますのでヘルシーですよ。

公式WEBサイト https://curryshop-s.com/


札幌の美味しいもの10選④らーめんサッポロ 赤星「ワンコインラーメン」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

KOTARO / Shotaro Sekiさん(@kotaro_0909)がシェアした投稿 -


次にご紹介する札幌の美味しいものは、らーめんサッポロ 赤星の「ワンコインラーメン」です。札幌で絶対食べたいグルメの代表と言えば、ラーメンではないでしょうか?しかも安く食べられるなら、それに越したことはないでしょう。そんなアナタには赤星のワンコインラーメンがおすすめ。

狸小路7丁目の一番端にあるラーメン店、赤星。このお店では醤油ラーメンと塩ラーメンが、なんと500円で食べることができるんです!カウンターが9席しかない小さなお店ですが、札幌では味に定評のある繁盛店。卓上に置いてある、さばにんにく粉も好評です。是非食べる時に使ってみましょう。


札幌の美味しいもの10選⑤イソップ「クロワッサン」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@suzukichaanがシェアした投稿 -


次にご紹介する札幌の美味しいものは、イソップの「クロワッサン」です。イソップは北13条と月寒にお店があるベーカリー。どんぐりや北欧ほど有名なお店ではないので、地元でも知らない人は多いでしょう。でも、札幌で美味しいパン屋に行きたいのならイソップは是非おすすめ。

とくにイソップで食べて欲しいのは、クロワッサンです。一口かむと、口の中に広がるバターの風味と香り。そして外側のパリパリ感。絶品です。これまでに、あのクロワッサンを超えるクロワッサンには未だ出会うことができていません。パン好きの人は一度行く価値アリのお店でしょう。

公式WEBサイト https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC/152782128085133


札幌の美味しいもの10選⑥回転ずしトリトン「回転ずし」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

koji yamamoto🇯🇵さん(@yama_koo)がシェアした投稿 -


次にご紹介する札幌の美味しいものは、回転ずしトリトンのお寿司です。札幌で観光客に有名な回転ずし店と言えば、花まるでしょう。札幌駅などアクセスの良いところにありますから、観光客も行きやすいですよね。でも地元の人がよく利用する回転ずし店の代表格と言えば、トリトンがあげられるでしょう。ネタが新鮮で何を食べても美味しい、札幌で大人気の回転ずし店です。

ただ平岸や厚別など札幌の中心部からはあまりアクセスの良いところにありません。札幌には全部で8店舗ありますが、その中で中央区にあるお店は円山店のみ。円山店へ行く際は地下鉄東西線「西28丁目駅」で下りて、徒歩約8分で到着です。

公式WEBサイト http://toriton-kita1.jp/


札幌の美味しいもの10選⑦居酒屋 根「おでん」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

りさん(@rrrkkko)がシェアした投稿 -


次にご紹介札幌の美味しいものは、居酒屋 根の「おでん」です。おでんのイメージが全くない札幌ですが、根のおでんは絶品。冬になると必ず食べたくなる逸品です。値段もリーズナブルですので、大根やちくわぶなどいろいろな種類を注文してみましょう。

おでんの他に焼き鳥も美味しいですし、全国各地の日本酒も取り揃えられています。札幌で気軽にお酒を飲みたい時は、是非根へ行きましょう。ちなみに札幌で6店舗を展開していますが、おすすめはすすきの本店。落ち着いた雰囲気がGOODです。


札幌の美味しいもの10選⑧中華料理店 香州「中華風チキンカレー」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🐾რoრo🐾さん(@runningmomo)がシェアした投稿 -


次にご紹介する札幌の美味しいものは、中華料理店 香州(かしう)の「中華風チキンカレー」です。香州は狸小路4丁目の近くにある老舗中華料理店。地元札幌で大人気のお店です。会社の忘年会や新年会で利用されることも多いのだとか。

香州の中華料理はあっさりめ。エビチリも美味しいですし、青椒肉絲も美味しいですし、何を食べても美味しいお店です。そのなかでも、おすすめは中華風チキンカレー。鶏肉がごろごろ入った食べ応えのあるカレーです。

公式WEBサイト http://kasiu.jp/tennai.html


札幌の美味しいもの10選⑨一九 大福堂「大福」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

meguさん(@_maple_life_)がシェアした投稿 -


次にご紹介する札幌の美味しいものは、一九 大福堂の「大福」です。一九は札幌、旭川、函館でお店を展開している和菓子屋さん。大福堂の名の通り、お店の一押しはもちろん大福です。

十勝あずきと北海道産のもち米で作った大福は絶品。その日についたお餅を使用しており、日持ちはしませんが一度食べてみる価値ありの大福です。他に団子や豆つき餅もおすすめ。和菓子好きの人は、是非行ってみましょう。

公式WEBサイト https://www.daifukudo.co.jp/


札幌の美味しいもの10選⑩オリゾンテ「ミラノピッツァ」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Orangeさん(@orangejuice.orange)がシェアした投稿 -


最後にご紹介する札幌の美味しいものは、オリゾンテの「ミラノピッツァ」です。オリゾンテは創業20年を超える老舗のイタリア料理店。まだイタリア料理が本格的にポピュラーになる前から札幌に出店していた有名店です。

オリゾンテではパスタも美味しいですが、是非食べて欲しいのがミラノピッツァ。このお店はなんとピザの世界大会で2年連続優勝した経歴を持っているのです。ランチメニューもありますので、お昼にお邪魔してみるのも良いでしょう。オリゾンテで美味しいイタリアンを堪能してくださいね。

公式WEBサイト http://www.e-orizzonte.jp/ 


<まとめ>
ここでは、「コアな札幌旅ファン必見!札幌の美味しいもの10選」をご紹介しました。定番の札幌グルメ、定番のお店に飽きてしまったら、是非この記事を参考にしていただけると嬉しいです。札幌グルメをますます楽しんでくださいね。